LINE予約
予約お問い合わせはこちらから

【基本】ニオイが気になる方は、洗い過ぎています

未分類

『毎日ボディーソープで洗うのですが、お肌がカサカサしてしまうので、ボディークリームが欠かせないのですよ!』

という方がいましたが

こういう方、結構多いのではないでしょうか?

ボディークリームをつけないといられない程、敏感肌なのですね

だからこそ、ボディーソープで洗うのをやめたらどうですか?

と、ご提案した時がありましたが

『子供の頃から、体はボディーソープで髪はスッキリするシーブリーズシャンプーを使い、10年間以上使っているので、簡単には代えられないんですよ!』

という答えが返ってきました

ずっと続けてきた習慣が常識になっているのですよね!

ちなみに

洗って綺麗にしないとダメ

という常識が出来たのは、ここ100年くらいです

病原菌が発見されたのは、1876年ですが

それ以前の1840年代からの数十年は、病院ですら手を洗うという常識がなかったので

感染症で多くの人が亡くなりました!

それでも

『病院は高貴だから、汚れているハズがない!』

というのが常識だったのです

手を洗う=病原菌が落ちる

という常識が浸透したのは、それから数十年後ということになります

清潔になって、めでたしめでたしのハズが

現在は、それが逆効果になっています

ひとつは、塩素の影響です

日本の水道水は世界一塩素濃度が高く

外国の5~15倍です!

そう考えると、水に触れたり、お風呂に浸かったりするだけで、汚れは落ちるのです

もう一つの問題は

殺菌し過ぎです

私たちのお肌の上には、皮脂膜というお肌を守ってくれるバリアがあるのですが

このバリア膜を作ってくれているのは

皮膚常在菌です

シャンプーやボディーソープでしっかり洗っていたら

せっかくの常在菌がいなくなります

皆さん、シャンプーやボディーソープを使わないと、汚いと思われるかも知れませんが

洗い過ぎの方が、殺菌が繁殖するし

ニオイの原因になるのです

◯肌が乾燥して、ボディークリームが必要不可欠

◯洗っても洗っても、頭皮や皮膚がかゆい

◯アトピー肌、敏感肌

◯洗っても洗っても、ニオイが気になる

という方程、頭も顔もお体も、刺激の強いシャンプー剤や石鹸で洗ってますし

汗ふきシートやウエットティッシュ、除菌スプレーをお使いです

洗って清潔にするのが安全というのは

100年前の常識です

今は、洗い過ぎ、清潔にし過ぎで肌が不健康になっているのが常識なのです!

洗い過ぎている方の頭皮は、傷ついてカサカサになっています!

頭皮が健康でないと髪が育ちませんから

乾燥したり、傷ついた頭皮から

抜け毛や白髪が増えるのです!

手っ取り早く、白髪や抜け毛を予防したければ、低温より低いぬるま湯で頭をすすぐ事をオススメします

肌が乾燥しやすい秋冬は

シャンプーやボディーソープを使いすぎると

体や頭皮が余計にニオイます!

また、枕を嗅いでみて、臭いと思ったら

洗い過ぎて、抜け毛や白髪を増やしてしまっているので注意して下さい!

◯自分が、洗い過ぎているかどうか知りたい

◯使っているシャンプーが自分に合っているかどうか知りたい

◯ニオイやかゆみをなんとかしたい

そんな疑問がありましたら

いつでも頼って下さいね